HOMEに戻る
Join me on Facebook Join me on Twitter Subscribe to RSS Email me

<お知らせ>パソコンに不慣れな方の誤操作防止に右クリックはできません
見やすさを重視して左側しか内容が変わりません(右側は補助的な情報です)
文字を極力大きくしていますが、もっと大きくしたいときはここをクリック

・パソコンに不慣れな方向けにコラムを作りました。順次更新予定です

2015年3月31日火曜日

秋田県でのプロバイダ選びで悩んでみた

毎年、今のような季節に悩ましいのが

新生活

で……これに伴う「あれこれ」です


個人的に関係があるのが


・生活家電
・携帯電話とスマホ
・パソコン


そしてお題目の

・インターネット

です

さっぱりわかりません(一般人)

よく質問されますが


スマホの契約と並んで
一般消費者を混乱させているのが

インターネット契約です


キャッシュバック6万円……

とか

パソコンが「タダ」……

とか

胡散臭いこと
この上ない

違法性は、ありません

少なくとも

家電量販店
NTTのホームページ
我々のような「広告代理店」

ここでの契約で

「詐欺」に合う事は

殆ど無い…と思います


少なくとも、自分が紹介するものに
違法性がある業者は選びません



過大広告は、少なくともあります

しかし

景品表示法の優良誤認に抵触するホームページばかりなので
消費者庁や国民生活センターに連絡しても解決することのほうが少ない昨今


一般的に生活している人が
インターネット契約をするのは
無謀

だと思っています


最も問題になるのが
20時から24時の速度低下で


特定のインターネット契約だと
せっかく
光回線にしても、

……スマホよりも「遅い!!」

やってられるかー!


と怒っている人が……とても多いのです



これについて「違法性はありません」


別途、光回線を引いて

スマホよりも「遅い」回線でも


ちゃんと料金は徴収されます


皆さんこれが嫌なので

インターネット選びに苦労しています


すこし別の話ですが

今までは、途中解約すると
違約金が発生していましたが

この頃は、ゴネると「違約金無しで解約」できます

読みやすい記事を見つけたので
http://blogram.net/2012/08/08/dti-hybridmobile-2/


基本的に「遅い」と感じたネット回線を
長期にわたる契約をした場合に

違約金を支払わず解約することが

国民生活センターの調停の前例として最終的に解決したので

遅いから解約する時に、違約金は発生しません

秋田県で選ぶべきプロバイダは?

インターネットをする時に、回線は「NTT東日本」です
これはどうにもできないので
しょうがありません(ドコモ光などの「光コラボレーションモデル」もNTTの回線であることには代わりはありません)


問題は「プロバイダ」です

では、なに基準に選ぶかといえば

秋田県内にデータセンター・サーバーがあるプロバイダはどこか?

という基準が最も快適にインターネットが使える条件だと思っています

単純に近いから
……ではありません

一度に接続する人数が「少なくなる」からです


後述しますが、秋田などの地方は「インターネット後進地域」なので
設備投資が遅れています

多くのプロバイダは「仙台」にしかデータセンターを置けません
これが混雑時にパンクします

まぁ、これ以上細かなことを書くのも疲れたので
備忘録的にツラツラと(3月に何も記事を書か
ないのもあれなのでべらべら書いてるだけなのですが)

OCN


基本……です
個人的な意見ですが

OCNでダメな地域は

どれを選んでもダメだと思っています

都心や大都市なら、かなり優劣がでるのですが

地方ならOCNを選んでおけば


ハズレを引くことはありません
(ドコモも同じ考えです)


私個人も
OCNです
(NTT東日本・OCN・ドコモという完全にNTTな人間です。仕事柄しょうがありませんし、社会人として初めてお世話になった手前、恩義も多少はありますし)

plala

基本的に「OCN」と施設は共通になります

plala → ocn → NTT

が接続形態なのでplalaの方が早いかといえば
決してそんなこともなく
個人的にはOCNのほうが安定して早いと思っています

Yahoo! BB

秋田県内に物理的アクセスポイントが
ある割に、たまに不安定です

接続容量の見積が
いつもぎりぎりに抑えられていると感じます

時期によっては、不満が感じられるかも淹れません

ODN

比較的良好だと思っています

しかし、秋田県での契約件数が少ないからかもしれません
料金的にも他社と見劣りするとも思わないのですが……

多分
名前が悪いんじゃないかな?

あと、ソフトバンクと縁を切るべきなんでしょうけど……

VECTANT

アルテリア・ネットワークス株式会社



総合商社「丸紅」の物理的アクセスポイントも秋田にはあります

基本的にビジネスに限り契約できます


が……個人向けにこのアクセスポイントを使う方法はあります


famille インターネットプロバイダー



ここで契約すると、丸紅ネットワークに接続するみたいなので
優先的に繋がるかもしれません

まぁ、おすすめはしませんが


WAKWAK

一応あるみたいです

あるだけなので、基本的にはおすすめしません



もしかしたら秋田にあるかも

NTT回線のメンテナンス情報などから推測して
基本的に無いはずなのですが

アクセスポイントのIPアドレスがあることを発見したので
もしかしたら
物理的に秋田にサーバーがあるのかもしれません

ビックローブ

かなり良好だと思っています

MVNOもしっかりしているので
個人的にはおすすめです


しかし、
google検索で
「ビックローブ 秋田 アクセスポイント」と検索すると

ビックローブ社内ネットで限定的にアクセスできる情報であろう
アクセスポイント一覧が……
googleのキャッシュ経由だと一般公開されてます

これってgoogleを排除してないものだから
社内情報が丸見えですよ NECさん……

秋田には無いけど、東北4県をカバー

次におすすめが

秋田のほかに
青森・岩手・山形

をカバーするプロバイダです

もちろん一度に接続する人数が多くなる可能性が大きくなるので
不安定になる場合が多くなります

ソネット


かなり良好だと思っています

料金的にもいつも頑張っています

ソニーが安泰ならいいのですが……



その他は「仙台」にサーバーがあります

ここまで名前が出てこなかったプロバイダは

仙台で東北6県をまとめて管理している可能性が高いです

(ケーブルテレビや地域インターネットサービスは除く)


9時、12時や17時の一時的な混雑時間はどこでもしょうが無いのですが

20時前後から始まる

ゴールデンタイム




これが使い物になるかは



正直……厳しいと思っています



定期的にサーバーを強化して
凌いでいますが、できれば上の方にあるプロバイダを選びましょう

こちらの投稿もどうぞ


いいね!ボタンは
「お気に入り」みたいな使い方もできます
それぞれのSNSで「検索」すれば、すぐにお目当ての記事が見つかります


コメント欄

Facebook Yahoo.com twitter google+のIDでコメントできます
(公式ツールのみ使用しています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)
フォローしてくれたら泣いて喜び、小躍りします

【PR】広告主様は毎回自動で変わります。広告内容は選べません